阿部常吉作品コレクション №9

常吉昭和20~30年作



木童舎コレクションの中で、戦前作を除くと、この作品が一番古いもの。つい最近、入手したが制作年代は昭和30年頃のもの。底は鋸の切り離しなので、もっと調べれば確かな制作年が分かるかもしれない。絵具が退色しているがそんなことは少しも気に成らない程、表情と木地バランスがよい。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

2年前の肘折温泉旅行を機会に、夫婦でこけし病に感染しています。
巳之助のたつみ以前の本人型は好きなため、こちらと大変似ているこけしを何本か手に入れました。
肘折系かは疑問ですが、文吉や丑蔵、善作等も大好きです。

本日の阿部常吉とそっくりなこけしは、家内の見立てで、つどい出てに入れました。

これからも覗きに来ますので、宜しくお願いします。

アッピーさん

アッピーさん、コメントありがとうございます。

木童舎コレクションは伝統こけしの所蔵数が数千点(一万点近い?)のため、整理整頓が出来ていません。

退職後、ボチボチ整理整頓を行っていますが、「でんでんむし」の歩みで、中々前に進みません。

それでも、少しづつアップしますので、これからもご訪問ください。

Re: タイトルなし

> 2年前の肘折温泉旅行を機会に、夫婦でこけし病に感染しています。
> 巳之助のたつみ以前の本人型は好きなため、こちらと大変似ているこけしを何本か手に入れました。
> 肘折系かは疑問ですが、文吉や丑蔵、善作等も大好きです。
>
> 本日の阿部常吉とそっくりなこけしは、家内の見立てで、つどい出てに入れました。
>
> これからも覗きに来ますので、宜しくお願いします。
プロフィール

木童舎の教室

Author:木童舎の教室
FC2ブログへようこそ!

木童舎コレクション(あれこれ)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR