スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

斉藤良輔作品

良輔



斉藤良輔作品、この作品も昭和50年前後のもの。何と素晴らしい作品を制作したのであろうか。信雄工人、昇治工人、久一工人、敏工人、良輔工人など、昭和50年前後の遠刈田系作品は、もっと評価されて良いと思っているが余り人気がないようである。

しかし、これから伝統こけしの収集を始める人達には、安価で良品を容易く集める事が出来るので、朗報であると言える。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木童舎さま

初めまして。
こけし歴1年余りの初心者です。
たまに覗きに来ておりました。
斎藤良輔登場で思わずコメントさせていただいた次第です。
それというのも私がこけしにはまったきっかけが、斎藤良輔の
こけしだったからなのです。
それは六十才の木目模様の尺なのですが、百体近く集まった
今でも、思わず見とれてしまいます。
斎藤良輔の情報は少ないので、こんな風に取り上げられると
とても嬉しいです。

斉藤良輔

コメントありがとうございます。

こけし収集を始めてから一年余りの初心者といいますが、こけし収集はどんなに長く収集した人でも、昨日から収集を始めた人でも、よいこけしを集める「眼」には違いがありません。

むしろ長く集めている人ほど、周りの雑音にまどわされて、つい駄作を掴んでしまいます。私も其のうちの一人です。

良輔工人のこけしが好きだという事ですが、どうぞ好きなこけしから収集を開始してください。良輔こけしを思う存分に楽しんでください。

良いこけしとそうでないこけしの違いが分かってから、収集を始めても決して遅くありません。そして、良いこけしとの出会いがたくさん訪れますように!。



プロフィール

木童舎の教室

Author:木童舎の教室
FC2ブログへようこそ!

木童舎コレクション(あれこれ)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。