スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

桜井昭二作品(20㎝)

syouji2


櫻井昭二工人の昭和28年頃作の作品。新型こけしというよりも創作こけしに近いかも知れない作品である。昭二工人はいわゆる伝統こけしと云われている作品のほかに、この様な創作こけしを作り続けていたのを知ったのは私がこけしを集め始めてからず~っと後の事である。中々、この様な作品は文献ではお目にかかれないと思うので、紹介のため掲載してみた。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

井上義治作品 (番外) 

井上四郎工人の義父であり師匠でもあった、井上義治氏もお土産こけしを制作していた。四郎工人には「春二・義治」両師匠の血脈が流れているが、めったに観る事が出来ない父親のこけしを参考資料として掲載する。

井上義治制作こけし

DSC05987inouetiti8.jpg

井上四郎作品 (番外)

井上四郎工人は師匠佐藤春二工人に指導を受ける前に、すでに新型こけしを作り、お土産品として制作・販売をしていた。その作品が画像のもので、「水仙こけし」として売られていたのである。この作品を見る限り、四郎工人の作品というよりも、ゆき子工人制作と思えるほど、瑞々しく、美しいこけしである。伝統こけしの制作を行う前の作品であるが、余り知られていないので「番外」として紹介する。この作品を見ると、四郎工人の描彩力の確かさが実感できて、伝統こけし工人として、もっとたくさんの伝統こけし作品を残してもらいたかった。まことに残念無念。

DSC05988sirou8.jpg
井上四郎作 「水仙こけし」 
プロフィール

木童舎の教室

Author:木童舎の教室
FC2ブログへようこそ!

木童舎コレクション(あれこれ)
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。